天下の城下町 展

 

1月27日に大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンが行われます。

 

ここ数年、ジョガーも増えているのでハーフマラソンに挑戦する方も多そうですね。

 

 

 

話は変わって、2月2日~3月25日までの期間、大阪歴史博物館で

 

「天下の城下町 大坂と江戸」という特別展が開催されます。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

現代日本の都市の多くは、江戸時代の城下町が基礎となって発達しました。その中にあって大坂と江戸は、特に規模の大きな城下町であり、他の城下町のモデルともなるものでした。それは、「豊臣秀吉」と「徳川家康」という2人の「天下人」が、政権の拠点として構想し建設した「天下の城下町」であったことによります。特に大坂に関しては、政治の実権が豊臣氏から徳川氏に移るという歴史に合わせるかのように、都市の構造や景観を変えてゆくことになります。

展覧会では、前史としての織田信長の城下町に始まり、大坂と江戸それぞれの城下町の誕生から完成に至るまでの歴史について、絵画資料や古地図、古文書や発掘資料など、約250点の資料によって紹介します

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

                                     大阪歴史博物館HP より

 

 

ということです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    キョーマサ (木曜日, 24 1月 2013 17:32)

    初めまして、
    いつも有意義な情報ありがとうございます。
    今回の「ジョガー」って何ですか?

  • #2

    湘南乃風 (木曜日, 24 1月 2013 18:40)

    キョウマサさんと同じく「ジョガー」って何?

    豊臣から徳川への時代の移り変わりに合わせて、大坂の街並みがかわったところを見てみたい。

  • #3

    戦国黄金ショップうえまち (木曜日, 31 1月 2013 15:09)

    >キョーマサさん

    こんにちは。

    「ジョガー」とは「ジョギングをする人」のことです。
    若い人でもちょくちょく走っているのを見かけます。

  • #4

    戦国黄金ショップうえまち (木曜日, 31 1月 2013 15:34)

    >湘南乃風さん

    「jog(ジョギングする)」+「-er(~する人)」
    =「jogger(ジョギングする人)」

    ということです。

    いつから商人の町になったんでしょうね?