大阪880万人訓練

 

9月5日、大阪府内の携帯電話を対象に訓練緊急地震速報メールが一斉送信

 

されるという、「大阪880万人訓練」が実施されました。

 

これは東海・東南海・南海地震を想定した「地震発生時の情報伝達と自助行動

 

の確認」を目的としたものでしたが、携帯電話の機種や設定の問題で、実際に

 

速報メールを受信したのは一部だけだったようです・・・

 

 

 

 

大阪城が位置する上町台地にも上町断層帯という活断層がありますが、活動周期

 

は8千年間隔とかなり長い様子。しかし発掘調査でいくつかの時代における大規模

 

な地滑りの跡が確認されたそうです。

 

地滑り跡の中には、豊臣期のものと思われる瓦が見つかったりしたそうですが、

 

これは上町断層とは関係のない「慶長伏見大地震」によるもののようです。

 

 

 

 

地震大国と言われている日本においては活動周期など関係なく、日頃から

 

有事の際の意識をしておかないといけないですね。 

 

 

              ↑

電池いらずの手動ライト。プチ福袋に入ってます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ワンピース (火曜日, 11 9月 2012 19:08)

    有事は大切ですね

  • #2

    戦国黄金ショップうえまち (火曜日, 18 9月 2012 13:41)

    >ワンピースさん
    そうですね。

    こういった経験がないと準備や意識が怠りがちになってしまいますからね。